はじめて派遣スタッフとして登録される方のために、人材派遣のしくみについてご説明します。

人材派遣は、派遣スタッフ(派遣労働者)と派遣元(人材派遣会社)と派遣先(就業先企業)の三者関係で成り立っており、派遣スタッフとして働く場合は、人材派遣会社に登録後、お仕事がスタートする際には、人材派遣会社と雇用契約を結んで就業先の企業に派遣されます。
実際の仕事の指示は、就業先企業の担当者から受けることになります。
給与の支払いや社会保険の加入手続きなどは、雇用契約を結んだ人材派遣会社が行います。
給与の支払いや社会保険の加入手続きなどは、雇用契約を結んだ人材派遣会社が行います。
このように雇用主と就業先が同じである正社員、契約社員、パートやアルバイトとは就業形態が異なります。派遣スタッフ、人材派遣会社、就業先企業との関係は以下のとおりです。
